登山学校

加盟山岳会の登山リーダーを養成します。

各会において事故ゼロ運動の中心を担う人材を育成します。

登山の基本から本格的な冬山まで実践的に登山技術を学べます。


2018年度 事故ZEROリーダー養成登山学校

受講生募集のご案内


福岡県連教遭部の事故ZERO運動のとりくみの一環として,2018年度も登山学校の実施が承認されました。新生登山学校も今年で5年目を迎えます。これまで多くの登山学校修了生を送り出し,それぞれが各会の事故ZEROリーダーとして,あるいは福岡県連の運営の担い手として活躍しています。各会における事故ZERO運動の中心となる人材を育成し,福岡県連から事故をなくすため,本年度も各会から多数の受講生を送り出していただきたいと思います。

1.募集人員

15名程度

再受講を含む人数です。申込者が多数の場合は初受講者を優先します。

2.対象

各会におけるリーダーまたはその候補者としてふさわしい人格及び体力及び協調性を備える会員。

要求される体力レベル等については,添付の登山学校実施要綱をご覧ください。

3.受講料

20.000円

各所属会の事故ZEROリーダーとして活躍していただくためのものです。会員の受講にあたっては,可能な限り所属会から受講料の補助をお願いいたします。

4.年間カリキュラム

別添のとおり

初級~中級レベルの縦走,クライミング,沢,冬山登山を通じて,ロープワーク,地図読みナビゲーション,チーム登山における安全管理などについて,机上講習および実技講習を行います。

各講習は原則として前泊により実施し,受講生同士のメンバーシップを深めるため,親睦会を行います。

受講生は,可能な限りすべての講習を受講してください。

全講習課程の8割以上を受講し認定試験に合格した受講生には修了証を授与します。

なお,講習に必要となる各種装備関係については開校式において説明しますので,慌てて購入する必要はありません。

5.申し込み方法

受講希望者は各会の会長の推薦を受けて,添付の申込書フォームを下記までメールで送信ください。なお,メール環境がない場合は,県連事務所あて郵送またはファクスによりお申込みいただいても構いませんが,紛失防止のため下記の申込窓口担当者まで事前にご連絡願います。

申し込みにあたっては,添付の登山学校実施要綱をよく読んで,登山学校の目的及び理念をご理解の上,お申し込みください。

担当者から問い合わせさせていただく場合がございますので,必ず連絡先(メール・携帯番号)をご記入ください。